HBKが2028年までにセミリタイアを目指す

株式投資でセミリタイアを勝ち取ります。

楽天カードでの積立投資

楽天カードでの積立投資を始めます。

 

なぜ積立投資


私は元々はインデックス投資家です。
途中でジェレミー・シーゲルさんの著書に出会い、コア&サテライト戦略を採用しました。
コアは引き続きインデックス投資
サテライトの部分を高配当戦略として採用しました。

しかし、最近は高配当株式を中心に買っていたので、
サテライトの方が大きくなってしまって、
バランスが非常に悪くなってしまいました。

ですので、コアの部分をしっかりと強化しようと考えました。


楽天カードにする理由


楽天カードで積立を行うと月の上限5万円で1%の楽天ポイントを頂けます。
つまり、買った瞬間に1%の配当金を貰えるのと一緒です。


積立対象


対象は、楽天・全世界株式インデックス・ファンドにしました。
中身はインデックス投資家お馴染みのバンガードさんのVTです。

eMAXIS Slim 全世界株式と悩んだのですが、
複数のファンドを追うのも手間なのでidecoでもお世話になっている
楽天・全世界株式インデックス・ファンドにしました。


まとめ


4月1日からの引き落としになるそうなので、
今年は8か月合計40万円の投資となります。

 プラス60万円程度を追加で投資して全体のバランスをとっていきます。