HBKが2028年までにセミリタイアを目指す

株式投資でセミリタイアを勝ち取ります。

【投資】2021年1月

今月は給料より10万円、配当金より5万円、計15万円を投資します。


ARCC / エイリス・キャピタル
$17.48 で 84株
計 $1,468.32

 

 

ちまたで禁断の銘柄と言われているARCCに初めて投資を行いました。

直近の配当利回り9.14% と信じられないレベルの高配当となっています。

 

エイリス・キャピタルは金融会社であり、

主に中小企業や新興企業等の事業開発を金融、経営面からサポートする投資会社です。

大企業を相手にしていないので、リスクは相応に高いです。

 

怖いのは減配です。

過去の株価と配当を見ていくと、ほぼ安定はしています。

 

リーマンショック時には株価が80%近い暴落をしていますが、

配当自体は$0.42から$0.35と20%程度の減配に終わりました。

 

コロナ時には株価が50%の暴落、

配当自体は素晴らしい減配無しに終わりました。

 

つまり株価自体はかなり下がる傾向にあるが、

配当支払いはかなり安定している。

 

これは是非ともポートフォリオに組み入れたいと思い今月の投資となりました。

これで、3月、6月、9月、12月の配当に $33 程度加わります。

 

今年の目玉となる投資対象として引き続き投資していきます。