HBKが2028年までにセミリタイアを目指す

株式投資でセミリタイアを勝ち取ります。

【配当金】2021年3月【日本たばこ産業】

2914 日本たばこ産業 より配当金を 55,343円 頂きました。

 

前回と同等の配当金を頂けましたが、

来年度より1株当たり154円から130円の減配予想が既に発表されています。

 

さらに、

「中長期の利益成長を実現することにより株主還元の向上を目指す」ので、
「配当性向75%を目安とする」との発表もありました。

 

つまり、長い目で見て株主に利益の還元を目指すから、

ここは一時的に配当金を下げるよ。ってことです。

 

私は高い配当金を期待して株を買ったので、

将来的に長く配当金が返ってくるなら仕方ないのかなと思っています。

 

JTが業績不振でジリ貧になる前に、手を打ってきたと考えると一定の評価は出来ます。

ただ遅いですね。

だいぶ前からこの事態がいずれ起きることは予測できたはずですし、

コロナで前倒しになっただけです。

 

JTのこれからの奮起に期待してます。